最近買った服の話

最近、通販サイトで服を買いました。
1つはデートで使うもの、もう1つは普段着にもできる喪服用のもの。
どちらもワンピースで、派手すぎず地味すぎず、可愛く着こなせるものをチョイスしました。
買ったショップも、可愛いお洋服を取り揃えていて、目移りするものばかりでした。
ただ、個人的には少しお値段が張るので、こまめには買えないので大切に着用できたらなぁと思っています。
どちらも、秋冬から春先まで使えそうなので、着まわしするには便利そうです。
まだまだ試着しかしていませんが、これから着てお出かけするのが楽しみです。

それから、その服のコーデを考えたりするのもなかなか楽しかったりします。
喪服がわりに買ったワンピースは、高校の頃使っていたベレーと合わせると可愛いかなぁですとか、もうひとつの服は赤系のチェックなので、明るい靴下が合うかな、など想像してみるのもなかなか楽しいです。
最近はなかなか自分がこれだと思うお洋服もなかったり、欲しいと思っても買う機会がなかったりと、自分で選んで買うことが少なくなっているので、久しぶりにいいお買い物ができたのは嬉しいです。

また、お気に入りの服が見つかって長く着用できそうなものを見つけたら、買ってみようかなと思います。

おやすみ前のひと息

一日のうちで、寝る前の時間は、しなければならない事から解放された自由な時間であるゴールデンタイムだと思うのですが、その時間に、私は読書やネットサーフィンなどをゆっくり楽しんでいます。
一日のうち、他の時間では、30分とかのまとまった時間が取れないので、特に読書は、この時間でないと難しい。

昨日は久しぶりに、昔から好きだった小説系のサイトをゆっくり巡りました。
学生時代のように、いくらでも時間を使って楽しむことはできないので、中々新規開拓はできません。
ネット上の小説だけでなく、本になっている小説だって、本当に好きな作家さんの新作とかでないと、手が出ません。ハズレかもしれないと思いながら30分の時間を使う気になれないので。

昔好きだった本を再読したりしても、ストーリーをほとんど忘れているので、十分楽しめます。しかし、数年前に読んだ本の内容を忘れているなんて、脳は大丈夫なのか…
手元にある本ならば、最低でも読んだことは覚えていますが、図書館から借りてきた本や、人から借りたものであれば、読んだことすら、もしかしたら忘れてしまうかもしれません。
忘却は人間に必要な能力とはいえ、読んだ本のことは忘れたくはありませんね。なんというか、人生の一部を失ったことになる気がするので。

大阪で食い倒れ☆

今日は朝から大阪に移動し、先輩に会ってきました。
今日は死ぬほど食べたのです。
ダイエットしてから炭水化物自体、全然食べてなかったので
久しぶりに3食きっちり炭水化物、しかも3食以上食べた気がします。

まずは朝神戸のホテルの朝食バイキングでがっつり(朝カレーしてしまった)
昨夜の深夜のラーメンはどこへやら(笑)
その後先輩とごはん。
お好み焼きに焼きそば。

その後友達と先輩はケーキも食べてました。
ワッフルとアイスとみたいな!
私は甘いからという理由で頼んだキャラメルラテ、まさかのホイップ入りで
ウィンナーコーヒーみたいな感じです。
結構胃がもたれてしまいました。

そして、神戸に移動してスタバへ。
よせば良いのについついクリスマス限定のジンジャーブレッドラテ。
エスプレッソショット追加したから結構緩和されたけど。

そしてルミナリエの前に明石焼き。
結構な量なのに2人前!とたのもうとして、さすがに…。
と言って1人前。2人で分けても私は全部食べきれず(泣)

ルミナリエ見た後に、帰りに定食屋さんで
私はおうどんにしたけど
おでん単品にしとけば良かったと後悔
もう炭水化物でおなかが重い、重い。
友達はとんかつ定食食べてましたー。すごいなぁ。
まさに食い倒れの街大阪。
一つ一つの量が多すぎて…ついてけてる友達がすごい。

私は再来週、フライヤー撮影があるのでしばらくは野菜だけで。
というかもう本当にあまり食べたくない(笑)
でもコンクールがやばいから急激に痩せそうです。

明日からまた仕事です。良い休日でした。

今日から神戸☆

今日は神戸でライブでした。
お昼に神戸について、激安新鮮海鮮丼を頂いて
友達とはお別れ。リハーサルへ。
新天地というとても不思議な時間が流れる土地を抜けて、
リハーサル。
朝からカップ焼酎を飲んでるようなおじさんや、なんだか昭和の香り漂う
昔の邦画に出てきそうな町並みでした。

内容の濃いリハーサルで1時間はとても有意義でした。

ライブ会場は須磨だったのですが、須磨駅を降りた瞬間
海岸が広がっていて
とても美しく、素晴らしい場所。
私が大好きな場所の一つです。

ライブ会場のお店は15人入ればいっぱいになる小さなカフェ。
海外にいるような内装に流れてくるのはアルゼンチンのマリンバ。
とっても心地よくて、オーナーさんセンスが光るステキなカフェ。

ヘーゼルナッツのカフェラテを頂いて
心も体も癒されてサウンドチェック。

スピーカーから聞こえてくる音色を聞きながら、
生音でもこれくらいしっかり音が出せるようになったら
もっとカーヌーン楽しいだろうにっと思うのです。
共演者は素晴らしく、普段大先生とそのお二人でトリオをやっているだけあって
息はぴったり。
演奏をするのはとてもやりやすかったです。

今日はたまたまアラブ音楽大好きな外国人がお客さんに。
というか、エジプトからトルコ、レバノンの曲まで知っていて
「プロじゃん!」という…。最終的にはセッションをして
残りの日本滞在を楽しんでくれたらいいな!

私個人としては反省もあるけど、また関西で演奏できますように☆
明日は大阪に昼間行って、夜はルミナリエを見に神戸に戻ってきます♪

フェイシャルエステ

今日は初めてフェイシャルエステの体験に行ってきました。
エステは通ったことがあるけれども、フェイシャルはなかったので、興味があったので。
フェイシャルってどんなイメージありますか?
私の中では

贅沢
とっても気持ちいい
お肌ツヤツヤ
結構高い

ってイメージでした。
実際受けてみての感想は…

うーん(。-_-。)

とても良い対応だったし、お姉さんの対応とか、機械とか、美容液とか
何も悪いことなかったんだけど
イメージと違ったというのが正直な感想。

一番安いコースだったし、体験だからもちろんそんな高級なことはしてないのはわかってるんだけど
なんだかボディで通っていた頃みたいな実感みたいなのは全然なくて…

夢見すぎてたのかなぁ…

でもとっても楽しかった。

いい人生経験になりました。

さて明日から関西。今回は神戸だけだけど
友達も一緒なので大阪にも遊びに行きます。
向こうでは共通の先輩にも会いに行ってきます。

楽しみだなぁ…。
神戸も泊まるのが初めて!
ルミナリエはどこまで綺麗なんだろう…。

しかし、ありがたいことなんだけど
神戸にいく!って決めた時より忙しくなってしまって
バタバタ。予定詰め詰めになってしまった。
まだパッキングが終わってない(泣)
あんまり余裕がない旅立ちになってしまったけど…

とりあえずシャワー浴びよう。
良い旅になりますように☆

あ、衣装、衣装。

先生も悩むのです。

もうすぐ発表会。
と言っても大きなホールで
大曲にチャレンジして大々的にやるのではなく

いつものスタジオ今習っている曲を仕上げて
人前で弾いてみましょう。
というゆるい会。

それでも新しい曲にチャレンジしたがることか
何度やっても練習してこないことか
演奏予定の曲は逆に早く仕上げて、どんどん先に進んでいるこも

生徒さんによって様々。

でも生徒が弾けないのは先生の責任。

勤めている教室のオーナーに言われているので
今日はピアノの生徒さんが一律に弾けていなくて

先生は凹むのです。
だって、みんな譜読みが難しいとか、新しいこととかじゃなくて
今までどうりやってくれればいいのに
練習が足りてない感じ。
忙しいのか、いまいちやる気が出なきのか
それとも私が気づかないところに悩みがあって弾けないのか
分からない。

マリンバはとても苦労して習得したけど
ピアノは幼い頃から弾いていたから、特に悩んだことがなかった。
そこなんですよね。

ピアノは教えるのは楽しいけど、まだまだ細かい所まで配慮出来てない。
みんなどんな風に考えて来るのか、次のレッスンだったり、本番で合う子たちも楽しみ。

そして今回の反省点
もう少し早くクリスマス会を決定するとか
一度も引いていない曲は絶対にやらせないとか

強化していこうと決意を新たにした先生でした。

毎日が試行錯誤です

5時に夢中!

大好きなMXテレビから、今日はごじむ。
結構長くやっている番組らしい。
そして売れてからもなおコメンテーターを続けているマツコ・デラックス。
月曜担当です。月曜から夜更かしもあるから、月曜はマツコデイ。

基本的には月曜は家にいることが多いので
ゆっくりとは言わなくてもテレビで見ることの多いマツコ。
マツコ出演の中で、今まで一番好きだったのは
「有吉・マツコの怒り新党」でしたが
今は断然月曜5じむ。

以前も書いたとおり、MXはキー局じゃないので、言いたい放題。やりたい放題。
やっつけ晩ご飯とか本当にひどい。
司会はなんたってふかわりょうですから。
なんてゆるい。でもそのゆるさが好き。

しかもMXでみるふかわさんは、王様のブランチの冴えないキャラとは若干違いますよ。
若干。マツコに噛み付くけど即負ける(笑)
マツコにめたんめたんにされる。

それもそれでネタでも面白い。

しかし、秘密保護法案がそろそろ実行されるそうですが、MXのすき放題はこのまま続くのかなぁ…。
コアなファンが増えつつあるというMX。
あんまり視聴率あがるとある意味問題。

東京の地方局として、これからも好き放題、突っ込めるとこは
政治でも、芸能でも、くだらないことでも(笑)
突っ込みまくって欲しいなぁ。
ちなみにごじむは関西でも見れるらしいです。

木曜から関西。見れるといいなぁ…☆

お財布をなくして大騒ぎ。

今日はお財布をなくしました。
いやはやどこに置いてきたのかわからず
色々電話し、色々迷惑をかけ
結果車の助手席の下に隠れていました。

うーご迷惑おかけしたみなさんすみません。

でもみなさん結構そういった失敗談をお持ちで
「大丈夫よ。あって良かったじゃない」

と行って下さり、一安心。ありがとうございます。
ただカード類を全部止めたので10~2週間くらいはお金が下ろせません。
この忙しいのに大ダメージ。

とりあえず貯金箱を解体し、母に両替してもらいました。
ひとまず関西演奏旅行は大丈夫そう。
本当に
カードと現金は別に保管しようと大反省。

贅沢は出来ませんが、本番は立て続くこの時期。
なんとか食いつなごうと思います(笑)

クレジットカードのありがたみを感じますね。
これを気にカードに頼らない生活を精進しようと思います。

さて、今日のジャズピアノのセッション会、楽しかった。
お財布の事で頭の中は気が気じゃない感じだったんだけど
とても楽しくて、生の音がぶつかってくる感じが素敵。

クラシックで静の中で旋律やハーモニが重なっていく美しさがあるけど
ジャズは躍動的でとてもチャレンジな感じ。
たくさん会話を投げてくれて、聞いているだけで幸せだし、楽しいけど
ふとした瞬間に落ちちゃって…いやはやまだまだですね。

明日はクラシックデュオリハー。
サティにビゼー、クリスマスソング…。がんばるぞ☆

伴奏って大変。

昨日はピアノで伴奏、今日はマリンバで伴奏。
正直伴奏はちょっと苦手…。
どちらかというと、ソロ志向なのでどうしても人に合わせることができません。
オケやブラスは大丈夫なのですが、小編成の場合
特に伴奏がわたし一人の場合、完全に「つける」形になるので
相手の息遣いや歌いまわしまで空気を読んで演奏することになります。
とてもとても難しい。
いやはや、今日はばててしまったのがありましたが、大反省。
やっぱり楽譜見なくても弾けるくらい引き込まないと。という感じでした。

さてさて、明日はついにジャズピアノの発表会。
All the Things you are と
Another you
をピアノトリオでセッション。
構成は決まっていて、実際のトリオを体験して
リズムやアドリブ、サウンドを学んでいこうの会。
いやはやどんな風になるのか…ドキドキ。

そしてカヌーンのリハに行って、戻ってマリンバをレッスン。
その後は明後日の本番の練習。

本当はこれくらい忙しくないと稼げないのだから、頑張らないとなのだけど
正直ちょっとへとへと。
体力つけないと、年取るとどんどんできるはずのことができなくなるよー。
と今日の共演者に言われました。
うーん打楽器って、積み込み、積み下ろし、リハ、本番、積み込みまでほぼ休憩なし。
集中力も体力も人並み以上にないとね。
と反省しつつ、今夜もアレンジがんばります。

今井さん、復帰おめでとう☆

私の大好きな番組です♪
東京MXテレビは東京ローカルなので、キー局では絶対言えないようなこと
たーくさんお話していたりします。
5時に夢中とかもそうですが。

バラ色ダンディは、平日帯で21時から1時間生放送で放映している
情報バラエティで、
「昔のラジオ番組」と言われるくらい
とてもゆるくて、くだらなくて、ちょっとえっちで、ちょっとだけためになる(笑)
そんな番組。

中でも木曜日は大好きで、俳優の今井さん、役者の梅沢さん、学者の苫米地さんの3人のダンディのはちゃめちゃトークが見所。
昨日は今井さんが立て続けに急に休んだのは実は余命数日の病から緊急手術をしていた
というスクープがあってからの出演でした。
具合が悪いとしか番組では言っていたので
お芝居や監督業が忙しすぎて倒れちゃったのかと思っていましたが
不調は病のせいだったと、セカンドオピニオンで気づいたそうですね。
うーん。医者も人間ですからね。でも本当に良かった!
今井さんと梅沢さんのびっくりトークはいつもヒヤヒヤものですが(笑)
最初余計なこと言いすぎたから2週間も休んだのかと思ってました。

それが聞けるだけで、一週間頑張ったと思えるのです。

そういえば年末特番で、バラ色ダンディ全曜日の出演者全員集合で公開生放送らしいです。
見に行きたかったなぁ…。おうちでは見れるかなと思います。
でもどの曜日の出演者も「放送事故確定」と不安な表情。

どうなることやら。今からたのしみー!